ブログ

互いに尊重し合う

気がつけば、梅雨の晴れ間は夏空で陽差しもどんどん強くなってきましたね。

マヤ暦の13日サイクルが『黄色い自由の人』という周期に入っています。

この紋章には、
『自分を尊重し、相手を尊重する。新しい考えを人に伝えること、人に理解させること』
というのがテーマにあります。

比較的、日本人は成長課程、学生期に協調性を押して混まれてしまい、自分を尊重することを悪いことだと思われがちに思います。
(余談ですが、戦時中から学生の制服を黒にすることで、自制心に繋がっているというのを聞いたことがあります。「お仕えする・国に仕えさせる」協調性を養うために、黒い学ランがつくられたようです。)

【自分を尊重し、相手を尊重するって…】

『尊重する…価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと』辞書の解説。

私自身も、少し前まで「人の役に立たなければいけない」とセルフイメージが根付いていました。
いつも相手が気持ちよく過ごすには?の視点で行動していました。

・自分は乗り気じゃないことも「相手はこうして欲しいだろ」と推測される行動に合わせていたり、

・相手の言動・行動をみて、口添え、手助けしてその場を円満にすごす。

・相手にかけた言葉掛けを、「正しかったか?傷つけてしまってないか?」と家で反省会ばかりしていました

子どもの頃からその習慣を身に付けていたようで、こうすれば相手の役に立っているからこれでいいんだ…
と信じ込んでいたんですね。

一見、これは人の為に尽くし、素晴らしいことのように思えます。実際、「親を思いやり、良妻賢母で頑張っている増田綾子」という風にまわりから評価を受けていました。

でも、いつも自分の人生にモヤモヤを感じ、自分の中心がいつもあちらこちらと揺れていて、地に足がつかない、どうしたら自分が自分のなかにいると感じられるのか?迷走していました。

そして、いざ自分がやりたいことを望み行動をし始めても、「役に立たなければいけない」が前提にあるので、

まわりからの支援をうまく受けとることが出来ない。受けとらない。他にも様々、良いご縁や機会を見送ってしまったり。

このセルフイメージに気づく前のことだったので、無理が溢れて心身病んでしまい、やりたいこともその時は、休止することになりました。

【何が問題だったか?】

相手を尊重する事にばかり意識を向けていますから、自分の気持ちを無視しています。

これが続くと、自分の今の気持ちはどうなのかさえ、分からない。気づかなくなくなります。

自分は、「辛い・苦しい・哀しい・寂しい」のに、相手を尊重する。

無意識に続けていれば、カラダは悲鳴を挙げて伝えるんです。

『ほんとは嫌だよ』って。

相手の事を尊重するために、相手を理解しようとしますよね。

同じように、自分が自分の気持ちを先ず、理解し尊重して行動を決めて欲しいのです。

苦しいのに相手にしてあげれば、ストレスが残りますよね。

だから、自分の気持ちにまず、気づいてあげて、その上で、どうしたいか?決めてあげます。

辛いなら、「嫌だ」「出来ない」「やりたくない」という。
言わなくても自分だけでもその気持ちを大切にしてあげましょう。

逆に、湧き上がる
「喜んでやってあげたい!」
「してあげることで自分が嬉しくなる」

ことで、お役に立つ行動をする。これなら、お相手も、自分も気持ちよくなれます。

そして、相手にも同じように尊重したい物があるという理解をもって、相手を尊重するように心がければ、本当の意味で互いを尊重できると思います。

【そして、コレ!】

「相手のため」と思っても、相手が自分が察したとおり望んでいないことも多々あります。

それでも、「やってあげた」という自分が残り、

「自分が身を削って行動したのにその態度かよ~」

なんて、相手の態度にがっかりしたり、腹をたてたり。

気づけば、それは、役に立ちたい自分の自己満足にしか過ぎないのです。

人の為と書いて「偽り」と書きます。

過去の私は、本当はどう思われたい自分がいたのか?ってところです。

結構それ知った時「うわ~💦自分ってこんな風に思ってた」ってショック受けましたけど。笑

それに気づいて、受け入れたら、今は楽になりました。

今でも、「お役に立つ」事は好きです。

以前と違うのは、自分がそのお役に立つことをやる時に、湧き上がる奉仕の気持ちと、楽しいと感じたり、嬉しいと感じてやっているという事。

そして、自分の体内に、自分の中心があることを感じ、お肌も絶好調に生きています♡

雨で、スッキリしない日が続きますが、そのスッキリしないのは何か?

ご自分に聞いてみると良いですよ。

((friendly_name))も、ご自分の気持ちを尊重する毎日になさってくださいね^^

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

※。.::・’°※。.::・’°※。.:*:・’°※

【お知らせ】

マヤ暦の新年は7月26日!!

マヤ暦新年に合わせて…
カレンダーを読み解けるようになりませんか♬

魔法の意識☆古代マヤ暦シンクロカレンダー講座
~ココロとカラダを自然のリズムで整え、幸運で健康な毎日へと向かう

期間限定特別価格でオンライン講座を開催します

詳細・お申込みはリザストご予約ページにて。
https://resast.jp/page/reserve_form_week/21420?course=47996

《生年月日でわかるあなたの個性》

☑ 自分の本質を知りたい
☑ 個性を伸ばしたい方
オンライン限定30分カウンセリングおすすめです。https://resast.jp/page/reserve_form_week/21420?course=66370

私にも心身を病み、突発性アトピーを患った経験があります。

ライフチューンに辿り着いた訳をブログに綴っています。
https://mayan-cafe.com/blog/life-tune-blog/

*マヤ暦セッション体験者のお喜びの声*
https://ameblo.jp/cookclub-maya/entry-12485464968.html

「マヤ暦にライフチューンをプラスするわけ」をブログに書いています
https://ameblo.jp/cookclub-maya/entry-12459817582.html

※。.::・’°※。.::・’°※。.:*:・’°※